· 

新里中央小で練習試合

今日は新里中央小でHigh-cube桐生さんにお世話になりました。
全部で6チーム、1セット交代で4時半過ぎまでみっちりゲームをさせていただきました。
桐生の六年生はネットからひじが出ちゃうくらい大きいけど果敢に攻めて点数を重ねました‼️自分たちのミスも少なく、キャプテンこころは高い位置で勝負ができてかっこ良かったですっ。
栃木の芳賀北さんはまずサーブが良くて、6人中3.4人が回転かかった強烈なバナナサーブを打ってきます。最初は見事にピンピン弾いちゃったけど、午後はコツを掴んだのか上げられるようになりました。
5年生のきーちゃん。EASTでレシーブが1番上手なきーちゃん。去年からレシーバーとしてコートに入り、今年は真ん中を守ります。もっともっと上手になるために麻子コーチと特訓中‼︎
サーブレシーブも色々試してみます。コロコロ位置が変わってどぅ動いていいのかわからなくなる時もあるけれど、失敗を重ねて、考えて、たくさん練習してみよう!
最近、バレーに目覚めたキャプテンこころの妹のあこ。1年生だからまだ気まぐれ参加だけどみんなに可愛がられてます(≧∇≦)

5年生チームでもゲームをやらせていただきました。頑張れ!EAST‼︎

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    匿名ですが・・・ (月曜日, 13 11月 2017 13:11)

    バナナサーブ どんなものかみてみたいです。機会があれば動画をupできないでしょうか。

  • #2

    みかん (月曜日, 13 11月 2017 13:23)

    匿名ですが・・・さん

    わかりづらい表現で申し訳ありません
    バナナのように曲がるサーブということです♪

    通称バナナサーブとチームでは呼んでいたので・・・
    小学生のボールは軽く打ちやすいので、当時はこの手のサーブは群馬では何人か使っている子がいました
    (2015年当時)

    https://m.youtube.com/watch?v=zNanLxo23Is&feature=youtu.be

    ↑YouTubeに横回転サーブ出ていたので、参考になさってください

  • #3

    匿名ですが・・・ (水曜日, 15 11月 2017 09:18)

    わざわざ丁寧な返信ありがとうございます。
    横回転サーブでは動画をいくら探してもご指摘のYoutube動画しかでてこないのです(皆無です。あと強いて言えば、回転をかけてトスをしてミートすると記載してあるWebsiteがありますが、あれもミートした時点で回転の大部分が消えてしまします。)。

     ご指摘の動画ではしっかりミートして横回転をかけていますが、この打ち方では小学生にはまず不可能ではないかと思います。個人的にはこの動画も手になにか細工をしているのではないかと疑っています。例えばサッカーのバナナシュートってあるのですが、あのシュートはサッカーシューズのインサイド面にイボイボをつけた ある意味特殊なシューズ(ウェーブイグニタス等)で打つのが通例です。
     ですので、なおさらその小学生がどう打っていたのかが興味があります。小学生のボールといっても公式球だとわずか小さいだけで中高一般球とかわりないと思います。
     実際どんな打ち方をしていたか 記憶はないでしょうか?

  • #4

    みかん (木曜日, 16 11月 2017 10:16)

    匿名ですが・・・さん

    そうですね
    小学生が誰でも打てるサーブではないですね�

    正確に言うと、小学生のボールは4号球ですが、中学と同じ大きさですが、軽量ボールになっています

    今の小学生は(特に女子は)高学年ともなると体の大きい子もたくさんいるので、パワー的には大人の女性よりある子もいますよね

    肩が強かったり、身体がしっかりした子であれば、ドライブサーブが打てる子もいます

    うちの娘は小6で142cmでしたが、バナナサーブ打っていました

    ドライブの縦回転が横回転(正しくは真横ではなく斜めにかいてんをかけるのですが・・・)に打つと、カーブがかかるという仕組みです

    横方向に回転をかける場合、右利きであれば、ボールの右側面を叩く感じになります

    うちのチームの実際の映像が見せられれば良いのですが、もう数年前のものなので、見つからないかもしれません

    ある意味では小学生のボールは軽く変化が付きやすいので、逆に5号ボールなどになれている人はレセプションなどは特に上手く出来ないと思います

    小学生の特別なルールの元でするバレーは、中学生以降の単調なバレーとは違って面白いですよね!

    小学生のうちしか出来ない、多彩なサーブ、攻撃がミニバレーの見どころでもあると思います♪

  • #5

    匿名ですが・・・ (木曜日, 16 11月 2017 15:23)

    めんどうな書き込みにもかかわらず丁寧に返答いただき本当にありがとうございます。私は学生のときに卓球をやっていました。卓球ではボールをゴムでこするので簡単に回転がかかります。上、下、横だけでなく、斜め上、斜め下などジャイロ回転も含めて自由自在にかけることができます。

     今、中1の娘がバレーボールを始めました。ただその中学校は3つの小学校の校区が集まっています。娘が通った小学校とは違う小学校には熱心なバレーボールクラブがあったようで、そこ出身のバレーボール部員は入学時にすでにかなりのレベルで、中学からはじめて始める人たちとはレベルが違うようです。中学からはじめる私の娘は万年補欠になりそうな状況のようです(補欠になるのも難しそうです)。私の妻も他の運動部のほうがいいのではと伝えたのですが、本人はずっと補欠でもいいからバレーボールをやりたいとのことのようです(卓球には興味ないようです)。

     そこで、親としてはなんとか試合に出られるための方法として特別なサーブをもつことが唯一の方法と考え、スピンサーブをなんとかできないかと考えている状況です(ピンチサーバーとして使ってもらおうという考えです)。

     回転をかけるためにはやはり摩擦が必要です。ボールの側面をヒットする方法では回転はやはり弱いです。そこで、考えました。オーバーハンドトスの要領で、指先に食い込ませて摩擦をかけて回転をかける方法です。一言でいえば“片手オーバーハンドトス”といった感じでサイドスピンをかけていきます。ホールディングをとられないようにスムースにやる必要があることと飛距離をすこしづつ延ばしていく必要があります。現在すこしづつ距離を伸ばしていますが、なんかいい感じです。実際に試合で使えるほどになるかわかりませんが、親子で頑張りたいと思います。野球のボールは指先で回転をかけます。バレーボールでもできるはずだと考えています。学校のクラブには内緒です(途中でばれたら そんなのやめとけ といわれるのに決まっています)。きっちりできるようになってからです。

     私はバレーボールは全くの素人です。もし可能でしたらなにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • #6

    みかん (木曜日, 16 11月 2017 15:42)

    中学生のお子さんなんですね

    バレーボールというのは球技の中でも唯一、「ボールを落としてはいけない」ので難しいスポーツだと私は考えています

    それなりに経験がものを言うのはもちろんなので、スタートが違うとやっぱり追いつくのはむずかしいですよね
    私自身も中学からバレーを始めたので、ミニバレーをやっていた子に追いつけず、苦しい思いをしました

    どうしても中学の部活だけでは練習時間が短く、基本をじっくりやる時間もないようだし、先生の指導の内容によっても左右されると思いますが、やはり地道な基礎基本を身体に擦り込むのは大切なことだと思います

    サーブは個人で出来る唯一の攻撃です
    フローターサーブが主流な今、スパイクさーぶ

  • #7

    みかん (木曜日, 16 11月 2017 15:56)

    すいません
    途中で切れちゃった( ̄▽ ̄;)

    スパイクサーブなどのドライブをかけたサーブも戦略として使うチームも多いです

    レセプション時に、色々なサーブを打たれるのはレシーバーとしても厄介に思いますし、フローターサーブであれば、無回転を極めて同じサーブでも速さの違いを出すことが出来れば、サービスエースにならなくても、相手を崩すいい攻撃になると思います

    私も自分の娘はドライブサーブを打っていますが、まだまだパワーも速さも未熟でただのチャンスサーブになることも多いです

    個人的にはフローターをしっかり打てるようになってから・・・とは思いますが、ドライブサーブを打ち続けることで、チームで役に立てるようになれればそれがいちばんだと考えています

    誰にも負けない強みを持てることは自信にも繋がりますよね♪
    影での努力は指導者から見るとわかります

    ぜひサーブを極めるとともに基礎基本をしっかり身につけ、試合で活躍出来るよう娘さんを応援してあげてください♪

  • #8

    匿名ですが・・・ (金曜日, 17 11月 2017 07:57)

    返信いただきありがとうございます。
    基本のフローターサーブ、やはりスポーツでは基本が大事ですよね。私は素人で基本をおしえられないのが残念ですが、今は昔とちがって動画とかいろいろあるので(昔は連続写真とをかでした・・・・)、私自身も自分で勉強してみます。

    私自身は娘といろいろ楽しめたら、いいなと思います。
    ありがとうございました。