· 

藤の花カップ

今日は渡邊監督主催の大会が開催され、藤岡市内の4つの小学校が会場となりました。EASTは第一小学校でした。
1試合目は笠懸と。強烈なスパイクとサーブにやられ、1セット目11点、2セット目14点で負けてしまいました。
EASTのサーブは狙い過ぎてしまったのかアウトが多かったです。
2試合目は深谷西と。
これまたサーブでやられ、うまくボールを繋げることができず1セット目は呆気なく負けてしまいました。続く2セット目はきさき、こころ、はなほのサーブが決まり出し良い勝負ができました。
1試合目に誰かが弾いたボールをカバーできずコートから出された4年生のなっちゃん。バレーが大好きでいつも元気なEASTのムードメーカーが珍しく涙ちょちょびれちゃったけど2試合目は頑張って自分の仕事をしていました。
次に涙ちょちょびれちゃったのはライトから打っていた5年生ゆいちゃん。アタックが何本かネットに引っかかってしまい悔しかったね!おばあちゃんが来てたから良いとこ見せたかったんだよね!でもテクニカルの後は涙をふいていつも通り元気に頑張りました。

レフトのこころが気持ち良いスパイクを何本も決めてくれて2セット目は点差が離れず、良いゲームができました。
はなほのサーブで逆転❗️そのままでは終わらず22-21‼️後1点…… 
ここで、サーブが不安定なまひろの番  Σ(゚д゚lll)いつもならネットに引っ掛けてしまうところをしっかり入れて、最後は相手のネットタッチで勝つことができました。 

3セット目は相手のサーブにやられ2-8でコートチェンジ。差を縮めることができず7-15で負けてしまいました。やはり特に3セット目はサーブをしっかり入れていきたい!
深谷西は背はそんなに高くないけれど、良いサーブを確実に入れたり粘り強いレシーブをしたりと見習いたいところがいっぱいあるチームでした。
空き時間…。3年生のとしのちゃんが応援に来てくれて一緒にパス練。
3試合目は長幡ヴィガースと。
去年からコートに入っていた子たちが多く、皆ベテランさんです。
EASTはそんなベテランさんのサーブに歯が立たず呆気なく負けてしまいました。